美容・健康・ダイエットは継続で!お得な定期購入特集

有酸素運動とは

有酸素運動とは

自宅でダイエッターのリンです。

有酸素運動ってご存じですか?
聞いたことはあると思いますが、具体的に有酸素運動とは

生理学、スポーツ医学、健康増進等の領域で、
主に酸素を消費する方法で筋収縮のエネルギーを発生させる
運動のことをいいます。

また、
「十分に長い時間をかけて心肺機能を刺激し、身体内部に有益な
効果をもたらすことのできる運動」ともいわれています。

有酸素運動では、
クエン酸回路により、体内の糖質や脂肪が酸素とともに
消費される。

これに対して、
酸素を消費しない方法で筋収縮のエネルギーを発生させる運動を
無酸素運動といいます。

多くのスポーツは有酸素運動と無酸素運動の両方の要素を持っています。


痩せたかったら、有酸素のみでもOK

有酸素運動で代表的な運動は、
ウォーキングやジョギングなどの運動強度の低いものです。

息が弾むくらいだと、
新鮮な酸素を筋肉に届けやすく、酸素を使って体脂肪を燃やします。
楽に長時間が基本です。


その中でも自宅にいておこなえる有酸素運動で簡単なのは
足踏み運動です。

両手を大きく振って腿を高く持ち上げその場で足踏みをして下さい。

15分もすれば汗ばんできます。正に有酸素運動です。

テレビやビデオを見ながらやれば退屈しないと思いますよ(^^)
posted by リン at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット マメ知識
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28084136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

冬に蓄えたその脂肪、そのままでいいですか?
Excerpt: 食べても飲んでも痩せちゃうダイエット法!14日間で−8キロ!食事制限、辛い運動、サプリメント、ダイエット器具など一切必要が無く、リバウンドも無し。いろんな意味であなたにも優しい方法です。
Weblog: 女性のお悩み情報の館
Tracked: 2009-04-01 20:40
ワンダーコアで効果的にお腹が痩せる!